
- - - スポンサードリンク


  • 0

    お礼とお知らせ

    その他 comments(8) trackbacks(0) びびろあ
    前回のブログで最終回にするつもりでしたが
    お礼とお知らせをさせていただきたく
    投稿しました。


    まずはお礼を・・・
    ゆきにゃん最終回の記事でたくさんの
    あたたかいコメントをいただきまして
    ありがとうございました。

    こんなに素敵な方々にゆきにゃんを見ていただいて
    いたのかと思うと胸がいっぱいでした。

    こちらの後はもうブログを始める気持ちはあまり
    なかったのですが・・・

    3才の時は3才の、4才の時は4才の、
    そして5才になったら5才のその時のゆきにゃんの
    記録をやっぱり残しておきたい・・
    そう思うようになり、別ブログを始めることにしました。

    http://ameblo.jp/yukinyan0809/

         ↑

    こちらでぼちぼち始めています。
    新しい場所で機能も良く分からず・・・??
    こちらで書いていた時よりもさらに簡単に
    サクッと更新するように頑張っています。

    またゆきにゃんに会いに来ていただけたら
    とても嬉しいです。


    ほらほら、ゆきにゃん写真、写真!!

    また、みなさまのブログにもお邪魔させて
    くださいね!!
    これからもよろしくお願いしますウインク

    ゆきにゃん最終回

    その他 comments(12) trackbacks(0) びびろあ
    去年の7月からこちらでブログを書いてきましたが
    今日で最終回になります。。。

    ここ、数か月の「ねこのきもち」誌面について
    少し疑問に思う事がありました。
    9月号を見てその疑問は更に大きくなりましたので
    疑問に思う内容をそのままに編集部にメールをしてみました。



    翌日、すぐにお返事をいただけました。
    しかし私の質問にはきっちり答えようとするものではなく。
    購読は中止することにしました。


    もともと、雑誌としてはかなり高額な「ねこのきもち」の購読を
    そういつまでもいつまでも続けるのはどうだろう・・
    と最初から思っていましたし、これがいい機会だったかもしれません。

    浮いた誌面でゆきにゃんの身体によさそうなフードを片っ端から
    毎月試してみるというもの良いかもしれないと・・・



    猫5その意見はね、ちょっと賛成かもにゃ!!


    ブログを始めてから1年とちょっと・・・
    色々なことがありました。
    私の入院、東日本大震災、ゆきにゃん腎臓が悪いことが発覚・・

    そのたびに皆さんにいただいたコメントに励まされたり
    思わず涙したり、、、
    本当にありがとうございました。




    猫5ぐあ~~っ!!


    これからも変わらずゆきにゃんと楽しく
    暮らしていきたいと思います(^ヮ^)/



    猫5のんびりとにゃ~



    最後にゆきにゃんと出会ったサイトについて・・


    私がゆきにゃんと出会ったのは「いつでも里親募集中」
    というサイトです。
    私は今でもこのサイトをよく見に行きます。

    こちらでは飼い主さんを待つたくさんの犬・猫が掲載されています。
    2年前、ゆきにゃんもその中の一匹でした。
    掲載されている子のほとんどが公園や道路わきなどに捨てられていた
    子を見かねて保護された方が掲載したりセンターから処分寸前で
    引き出された子が掲載されたりしています。
    みんなみんな、優しい飼い主さんが見つかりますように、と
    願わずにはいられません。

    家の中で家族と同じように大事に育てられる猫がいる一方で
    過酷な外の生活で暑さや寒さで辛い思いをしながらご飯も
    ろくろく食べられず、それでもたくましく生きている猫もいます。

    同じ猫なんですけどね・・・・
    いつの日かノラ猫というものがこの世の中からいなくなる日が
    来るといいなぁ・・
    猫はおうちの中で可愛がられながらみんな暮らしてもらいたい
    のです。



    ・・・そんなことを願いつつ、
    ブログ「ひとりといっぴき」はおしまいにしたいと思います。



    猫5みなさん、さようにゃら!!元気でにゃ!!

    ゆきにゃん、野生の本能

    おもしろい comments(8) trackbacks(0) びびろあ
    ある日、ゆきにゃんが窓の外をジーーーーッと見ていると
    思ったら・・・
    ベランダに一羽のハトさんが遊びに(?)来ていました。


    見事なまでの猫背になって外を見つめていますめがね





    見つめる先には一羽のハトさんが・・・
    クッ、クルックーーー鳥






    (実況中継)両者、にらみ合いが続き・・
    お互い微動だにしませんマイク




    ゆきにゃん、さぞかし険しい目つきでハトさんを
    狙っているのかと思いきや、意外とそうでもない?
    てか、むしろ眠たそうな感じ落ち込み

    その後、ハトさんはお隣のお部屋のベランダに
    つつっと移動してしまいました鳥ダッシュ




    ゆきにゃん、ハトさん行っちゃったね~~
    バイバ~イだよ




    猫5うん、そうだね~、でもボクそれよりか
    眠いんだぁZZZ

    ・・そっ、そうなんだ
    ゆきにゃんの野生の本能ってあるのかないのか
    微妙だね(*・з・)ぷッ/



    その日の夜・・・月



    猫5ね~、あのハトさん明日も遊びにくる??

    ・・・う~ん、どうだろうね~??

    でも、次の日の午前中にハトさんは
    「ツツツッ!」って足音をさせてまた我が家の
    ベランダに来てくれたのです!!

    私がいない日にも来てるのかな??
    ゆきにゃん、楽しみが増えて良かったね笑顔

    初体験!胃カメラと絶好調のゆき

    その他 comments(10) trackbacks(0) びびろあ
    先月の会社の健康診断の胃部レントゲン検査でひっかかりまして・・汗
    昨日、生まれて初めて胃カメラを飲んできました。


    ・・・あれって大変ですね~
    私は普通に口の中からカメラを入れての検査だったのですが
    途中で何度も「ウェッ!ウェッ!!」
    ってえづいてしまい、そのたびに先生に
    「ちょっと!ゲップがまんして!!」
    「ゲップすると見えなくなっちゃうからね!!怒
    と言われ・・・悲しい

    私だってせっかくこんな思いをしてカメラを飲んでいるのだから
    すみずみまでよ~く診てほしいよぉ怒り
    でも結局何度も「ウェッ」をしてしまい、
    検査は早々に終わらせてもらいました。

    あの嘔吐反射・・??みたいなのって自分で
    コントロールできないでしょ??
    いや、できるのかな~??

    結果、ポリープが胃に2個ほどあるようですが
    癌になるようなものではないので心配ないみたいです。
    でも毎年、検査はしましょうねって言われました。

    正直、あんなもの二度としたくないけど
    ゆきにゃんだって頑張って病院行ったんだから
    私も頑張らないとね・・・笑顔



    猫5お、おもちゃが入っちゃって・・・・

    その、ゆきにゃんですが最近すごく元気です力こぶ
    食欲もすごくあるし、(準備の段階で催促がもの凄くてこっちが焦るよ~フード
    おもちゃで誘うと狭い部屋の中を「ズタタタタッーーーダッシュ
    って走り回ってどこかに体をぶつけちゃうんじゃないかと
    かえって心配してしまうくらいです笑顔



    猫5と、取れにゃいのぉ~


    食欲があるのでうんちもバッチリ出ています。
    一時は少し便秘気味になっていたので心配だったのですが
    まさに快眠・快食・快便!
    この夏、この調子で乗り切ろうねまる



    猫5最近、調子いいのよ~ん

    ※アイシアのフォトコンテストにゆきもエントリーしてみました(*ノε`*)ノシ
     私の好きな”笑ってるようにも見える眠たい顔”ですカメラ
     「笑顔」っていう部門はないんですよね。。なので「その他」で。
     ここのみんなの猫ちゃんがカレンダーになったら素敵ですよねラブ


    三か月連続の血液検査

    病気その他 comments(10) trackbacks(0) びびろあ
    先月末から会社の休みが木・金曜日に
    変わりました。
    曜日の感覚がイマイチ慣れないのですが
    9月末までブログの更新も木・金曜日中心に
    なるのかな・・と思います。



    パソコンに向かう私にテレビ台に上って抗議をするゆきにゃん・・バカーヾ(゚д゚)ノ゛


    さて、本日ゆきにゃんを連れて動物病院へ行ってきました病院
    腎臓の機能を診断するために三カ月連続の血液検査+尿検査です。
    結果は・・・

    CREA(クレアチニン 0.8-2.4)
    5月 2.8  
    6月 3.3
    7月 2.6

    BUN(尿素窒素16-36)
    5月 24
    6月 23
    7月 22


    嬉しいことにCREAの値がかなり良くなっていました。
    正常値にあと一歩というところです笑顔

    尿比重も1.055
    全く問題ありません(^ヮ^)/

    三か月も連続で針を刺されてひどい目に遭ったと
    思っているだろうけど怒る
    良かったね~ゆきにゃん猫5ハート


    しかしながら腎臓は一度壊れた部分の機能はもう
    戻ることはないそうなので、これからも定期的に
    検査は受けて食事にも気を付けていかなければ
    なりません。

    この一カ月で数値は改善したのですが
    その間の様子と言えば、
    ・食欲が以前より戻った
    ・元気によく遊んでいた
    ・全く吐かなかった

    食事内容としては
    ・鶏肉・馬肉などの肉類をあげるのをやめた
    ・できるだけ低たんぱく・低リンの
     高齢猫用のウェットに更に水をひたひたに
     加えたものを与えた。
    ・カリカリ(スペシフィックFKD・メディファス老齢猫用)
     に大好きな黒缶を少々、水でのばしてからめてあげると
     よく食べてくれた。 
    ・活性炭のお薬を一日一カプセルご飯に混ぜた。



    本来、肉食である猫にお肉をあげるのは質の良いタンパク質
    を摂取という面で良いことだろうと思いますがゆきにゃんは
    少しタンパク質を控える必要があると思われましたので
    この一カ月間は全くあげていませんでした。
    活性炭のお薬の効果もあっての結果と思います。



    ぐったり~~汗お疲れさま!!


    それから、これは反省なのですが
    病院から家に帰ってからのゆきにゃんの様子が・・・
    呼吸が激しく、口で息をしている状態だったのです。
    家から病院までは徒歩で10分ちょっとですが
    リュック型のキャリーに入れて背負って歩いていたために
    私の背中からの熱も加わってキャリーの中が
    蒸し風呂状態だったのかもしれないと思いました悲しい

    幸い、エアコンを入れて少し冷やしてあげたら
    普通の状態に戻り、水ひたひたのウェットをガツガツ
    食べていたので心配ないと思いますが。。

    そういえば「ねこきも」8月号にも熱中症対策で
    キャリーに保冷剤を入れましょうという記事があって
    読んだばかりなのに・・・・
    ごめんね、ゆきにゃん次からは気をつけますすいません



    猫5もう行かないよ!暑いし、痛いし、怖いし!!ヽ(`Д´)ノ

    トイレの後は手を洗おう!

    お手入れその他 comments(10) trackbacks(0) びびろあ
    最近ゆきにゃんは人間用トイレに興味津々トイレキラキラ
    わたしがトイレから出るところを出待ちをしていることもしばしば・・(;^ω^A





    隙間からするりと侵入!
    即座に便器に飛び乗りトイレ内パトロール開始!!







    猫5むむっ!!消臭剤の残りが少なくなってるにゃ!






    猫5こっち側はどうなってるのかにゃっ!?



    ・・・はいはい、もういいからこっち来なさ~いダッシュ
    トイレの後はお手手を洗うのよ汗拍手汗






    猫5アグアグッ!!





    猫5ゆびのあいだまでしっかりとねっ!!

    ゆきにゃん!顔っ!!顔怖いよ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    ねこモテシート♪

    グッズ・商品その他 comments(8) trackbacks(0) びびろあ
    梅雨のまっただ中・・・
    今日もどんよりとした曇天で気分までも曇りがちです雲

    そんな中、ゆきにゃんに元気に過ごしてもらおうと
    「ねこモテシート」をプレゼント~クラッカー

    コチラ↓ 


    確か、これ以前に「ねこのきもち」にも広告ページが
    あったような気がします。
    なんでも、なめても安心な国産またたびを使用していて
    30日間持続するとか・・・
    またたび大好きなゆきにゃん、反応が楽しみ音符




    猫5なんだな、これはクンクン




    猫5ヒャッホーイ!!またたびぃ~~ハート





    興奮しているので撮影は難しい状況に・・・困った





    舌が出ちゃって、何だか怪しい形相になってしまっています汗




    ひとしきり興奮した後は枕にしてスヤスヤ・・・ZZZ


    商品名の通りゆきにゃんにモテモテの
    「ねこモテシート」でしたドキドキ大

    ただし、またたびの効果があったのは最初の
    1~2日だけ・・・
    その後はただの一枚の布となっていました(-_-メ;)

    CREA値悪化・・・

    病気その他 comments(8) trackbacks(0) びびろあ
    前回数値の悪かったCREA(クレアチニン)のその後を
    確かめるために動物病院へ行きました。
    今回は血液検査と併せて尿検査も。


    猫5また病院に連れていかれたの


    結果・・・
    一カ月前2.8→昨日3.3

    え~っ汗一カ月の間に悪化してしまったの?泣く

    落ち込み、何が悪かったのか考えましたがやっぱり
    手作りご飯が腎臓に負担がかかってしまったのか・・
    でもご飯から水分をたっぷり摂るということ自体は
    決して悪いことだとは思わないので問題はその内容
    なんでしょう。


    でもでも・・・
    何だか腑に落ちないのです。

    今回併せて行った尿検査では問題はなかったのです。
    腎臓がちゃんと機能しているかの判断基準となる尿比重は1.060。
    猫の場合、濃縮能が1.035以上あれば問題はなく、ちゃんと尿を濃縮して
    水分を体に戻しているので、腎臓はきちんと働いている状態であるのだそうです。

    しかも、しかもですよ!

    「尿比重が1.034以下の場合は腎臓が弱っている初期の状態と思われます。
    が大抵の場合、この時点ではBUNやCre値に異常は見られません。」

    という見解があります。

    ゆきにゃんCREAは異常値だけど尿比重は正常・・・
    逆じゃん!!どういうことなんだろう・・・
    ちなみにBUN(尿素窒素)も正常です。
    だから病院でも先生ははっきりと「腎不全」とは
    仰らなかったのか・・

    いずれにしても、また来月以降の血液+尿検査が必要になりそうです。



    療法食を食べないので病院で活性炭のお薬を
    処方されました。これをご飯に混ぜて食べさせて
    一カ月後にまたまた検査です。
    すまないね、ゆきにゃんまた来月血液検査に耐えておくれ・・悲しい

    しかし、食生活はまた考え直さないといけないです。
    これは私のお仕事です。





    でもね、ゆきにゃんは元気なんですよ!
    病院から帰ってきたばっかりでもこのリラックスぶり笑顔




    病院じゃあ、あくびをする余裕なんてなかったよねウインク






    療法食から手作り食へ

    手作りレシピ comments(8) trackbacks(0) びびろあ
    腎臓の数値が悪いと発覚したゆきにゃんの
    食生活ですが、たった一種類だけ食べてくれていた
    療法食を早くも食べなくなってしまいました汗

    動物病院で先生にお話しを聞いた直後は
    「もうゆきにゃんが食べられる食事は腎臓ケア用の
    療法食だけ。今まで大好きだった黒缶はもうあげられない・・」
    まだ3才なのに・・・・泣く

    って途方に暮れていたんです。
    でもその後、腎不全の猫ちゃんと暮らす飼い主さんの
    いろんなブログ等をあちこち見てまわり、必ずしも
    療法食だけあげているわけではないんだな・・って
    言う事がわかりました。

    確かに弱った腎臓のことを最優先にすれば療法食オンリーの
    食生活が最適なのだろうと思いますが、ゆきにゃんのように
    食べてくれない猫ちゃんもたくさんいると思いますし、
    むしろドライフードだけを食べて水分不足になる事での腎臓への
    負担というものも考えられるようです。


    ある方のブログで「ドライフードだけを与えていて水をどれくらい
    飲んでいるか確認をしていなかった。今考えてみると圧倒的に必要とする
    水分量が足りておらず猫の身体の中は砂漠状態であったと思う」
    と言った内容のことが書いてありました。
    その後は水分たっぷりの手作り食に切り替え、腎臓の数値も改善
    したとありました。

    ・・・これってうちも同じなのかもびっくり
    ゆきにゃんがドライフードを出してもあまり食べないのは
    「こんな干からびたのじゃなくって、もっと水分たっぷりの
    ごはんがほしいよ~」って言っていたのかも。。




    そこでさっそく作ってみました。
    鶏肉・野菜(にんじん+きゃべつ)・ごはん少し
    を炊いてからペースト状にし、フィッシュオイルを少々加えた
    簡単な手作りご飯です。
    砂肝のミンチを生のままトッピング~ゥしてみました。ニワトリ

    最初からいきなり生の肉と言うのはハードルが高いかと
    思いましたが時間をかけて完食してくれました!!
    自分が作ったご飯を食べてくれるのは嬉しいものですねラブ
    でも食べてくれない時もあったりします。


    写真は撮りませんでしたがサバを使ったご飯は
    美味しそうに全部食べてくれました。
    やっぱり魚は好きだな~熱帯魚OK


    猫5まぁ~食べてやってもいいよ



    今回、猫ごはんを作るにあたって参考にしたのは
    「かんたん!手づくり猫ごはん」
    という本です。
    本によると難しく考えないで肉7:野菜2:穀類1
    の割合で与えればよいとされています。
    もちろん与えてはいけない食材は除きます。


    でも私が作る猫ごはんは療法食のようにパーフェクトに
    計算されている栄養バランスとは程遠いものだと
    思います。正直これで良いのか不安になったりもします。
    ゆきにゃんのために同じお肉でもなるべくリンの少ない部位を
    使ったり適宜サプリを使用したりこれからも勉強しながら
    手作り食を取り入れていこうと思います。

    あ~これで次回の血液検査の結果が悪かったら・・ハート割れ
    また一から考え直さなければ・・・困った


    ゆきにゃんが美味しく食べられて体にも良いご飯を
    作れるように頑張るからねごはんキラキラ


    療法食その後

    食事その他 comments(6) trackbacks(0) びびろあ
    先日の血液検査の結果、ゆきにゃんのご飯は腎臓ケア用の
    療養食に切り替えていくことになりました。

    動物病院の先生がおっしゃるには療法食のウェットも
    あるけれど、できればカリカリオンリーが理想と
    言う事でした。

    私、お話を聞きながら内心「無理かも・・・困った
    って思っていました。

    ゆきにゃんはドライフードの好き嫌いが激しく、
    療法食なんて好んで食べるとは到底思えませんフードダメ



    猫5療法食、あんまり好きじゃにゃいよ!!




    ダメもとで数種類のサンプルを今までのフードに一種類ずつ少しだけ
    混ぜて与えてみましたがやっぱりほとんどがダメ・・・
    口もつけてもらえません。

    ですがそんな中でたったひとつ
    「スペシフィックFKD」
    このドライフードはかりかりと音をたてて
    食べてくれました音符


    これはデンマーク産のキャットフードなのですが
    つぶがかなり大きくって老猫ちゃんは食べにくいんじゃ
    ないのかなぁ??

    それからこのフード、酸化防止剤のBHA,BHTが使用されています。
    こちらの使用については賛否両論あるようですが
    ゆきにゃんがこれしか食べてくれないのなら、つべこべ言って
    いられません。
    とにかく食べてくれることが重要なのです。



    猫5フガァーーーッ!!

    それでも、ご飯がこのドライフードだけというのは
    いくらなんでも無理があるだろう・・・
    第一飽きてくるに決まってるし!と思い
    もう一種類、療法食程ではないにしろ
    弱っている腎臓に負担をかけないフードとして
    「メディファス老猫用」を採用。

    メディファスの成猫用はゆきにゃん、割と好きで
    定番フードだったのです。ですのでこれは大丈夫だろうと。


    あと大好きなウェットも食べさせてあげたい。
    ゆきにゃんの大きな楽しみのひとつである
    食事を美味しく食べてもらいたい・・・
    そこで選んだのがこちら


    ・・・なんだか一気に老猫ちゃんの飼い主になった気分
    ですが、ナトリウムやリンの成分量を調整してあるので
    ゆきにゃん向けなのです。
    (動物病院の先生も老猫用はOKとのことでした)


    あと、お水は水道水ではなくて水素水に変えました。


    結局のところ療法食オンリーではありませんが・・困った
    こんな感じの食生活でしばらく様子を見て、また少ししたら
    血液検査・尿検査をして検査結果を見てまた
    試行錯誤していくのだろうと思います。



    一緒にがんばっていこうねキラキラ




    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM